株式会社Rememberの取り組みについて

株式会社Remember代表・前川航太朗からの情報発信です。

メンバーからの声

今、うちのホームページとサービスご利用案内を

大幅にリニューアルしているのですが、

それに掲載するために数名のメンバーさんに声かけて、

うちの施設「ココカラ」を利用したうえでの感想を書いてもらいました。

なんだか嬉しかったのでシェアさせてください。

同じような境遇の方がいたら、何かお役に立てるかもしれません。

 

---

最大の目標「働く」のために、ココカラに通い始めました。

通う前の私は、人がとにかく恐怖でしかなく、人間嫌いでした。

外出する度に体調が酷く崩れて、全く何も行動できない人でした。

ココカラに通うのも、初めの2ヶ月くらいは人の顔も見られず、

声出し、声掛けも全然できませんでした。

 

そういう状態の私を、

ココカラのスタッフさんやメンバーさんたちは何一つ否定することなく、

ひとかけらの良さをパッと拾うように見つけ出して伝えてくれました。

それこそが積み上がることで、

「自信」とか「自己愛」とかになっていく宝だったのだと、

今の私は気づけました。

 

ココカラメンバーになって10ヶ月経ち、

よく振り返ると、人の顔を見られるし、

自分から声が出せる人に変わったし、

一番の成果は自己否定が減ったことだと思います。

 

自分の趣味であった事柄で人を楽しませることもできて、

自分の力の大きさにも驚いたりします。

比較して劣っている点を並べる、

などという一般的とされる手法を使う人もいません。

良さだけをしっかりと見てくれます。

お世辞じゃない素直は言葉が、

私に人を信じる能力を新しく身につけさせてくれました。

 

「働く」という最大目標まではまだ遠いと感じるものの、

確実に自分が進歩していると思います。

進歩(結果)も頑張り(過程)にも、

両方共に気づかせてもらいながら、

私は今日もココカラで自分を変えるために行動しています。

(20代女性・統合失調症

f:id:kotaromaekawa:20171012163716j:plain