株式会社Rememberの取り組みについて

株式会社Remember代表・前川航太朗からの情報発信です。

2017.7.22 「ご家族の会」を開催しました。

2017.7.22

毎月開催している「ご家族の会」。

いつもは事務所で行っていますが、

今回は「ココカラファーム」の現場で行いました。

 

「ご家族の会」は、以下の目的で開催しています。

 

①私たちの活動の理念とビジョンをお伝えすること。

②当事者本人の支援のために必要なご家族との情報交流を行い、

 信頼関係を構築すること。

③参加されるご家族同士の交流を持っていただくこと。

 

本日の会には、16名のご家族様に参加いただきました。

 

まず、僕から、活動の理念と今後のビジョンをお伝えし、

その後、農業専属スタッフから農場の説明と続きます。

f:id:kotaromaekawa:20170722173710j:plain

 ご家族の皆様には、その後、

畑の見学と、実際に野菜の収穫を体験していただきました。  

f:id:kotaromaekawa:20170722173629j:plain

収穫したいただいた野菜です。

喜んでお持ち帰りいただきました♪

f:id:kotaromaekawa:20170722173613j:plain

参加されたご家族の皆様からの感想の一部を載せておきます。

 

◯現在の取り組み、将来的なビジョン等のお話を聞かせていただき、

 多方面からの角度で考えていらっしゃるのでとても感心致しました。

 スタッフの皆さんの心配りに感謝しております。

 

◯毎回お話を聞いて安心しています。

 将来の心配をして眠れない夜もありましたが、ココカラに通所して

 道が見えてきた思いです。

 

◯移動中の車の中で、他の親御さんとお話させていただき、

 いつもとはまた違った交流ができて嬉しかったです。

 

◯本当に子供たちの事を考えてくれているんだなと思い安心しました。

 

◯ビジョンを持って活動を広げられていくことは大いに結構です。

 畑の方は、大人の夏休みのような蝶のいる畑での野菜摘みは、

 時間を忘れるのどかな一時でした。

 

◯親なき後の子供たちの生活には不安がありましたが、

 理想的な将来を示していただけて、頼もしい気持ちです。

 協力できることがあれば、お手伝いさせていただきたいです。

 娘が楽しく生活できるように、家でも支えていきたいです。

 

毎月1回となりますが、「ご家族の会」を今後も開催していきます。