
株式会社Rememberの取り組みについて

株式会社Remember代表・前川航太朗からの情報発信です。

自然・不自然・反自然

<自然・不自然・反自然とは>

 

 

今回は「自然・不自然・反自然」というテーマで話を進めていきます。

 

 

森林や川、海などの大自然は「自然」ですね。

大自然に存在する動物や植物、微生物などのすべての生命は、

大自然の一定のルールに従って調和の世界を創り出しています。

 

 

「自然」にある生命には病気がなく、生命に満ちあふれています。

 

 

例えば、屋久島の縄文杉などは推定樹齢3000年と言われています。

それは「自然」そのままの形が保たれているから、

それだけ長い期間を経た今でも成長し続けているのだと思います。

 

 

その一方で、私たちの住む地域では、

樹齢数千年レベルの杉を見つけることは困難です。

 

 

なぜでしょうか?

それは、私たち人間は「自然」でなく、

「不自然」または「反自然」な生活をしていることが原因のように思えます。

私たち人間の影響を大自然が受けているからではないでしょうか。

 

 

きっと昔は、私たちが住む地域にも「自然」が残っていたと思います。

しかし、近代的な社会が発展するにつれて、

少しずつ「不自然」「反自然」に変わってきているのです。

 

 

私たち人間が創り出している社会は「自然」ではありません。

 

 

ここで、「自然」「不自然」「反自然」の違いを理解するために

ちょっとしたクイズを出したいと思います。

 

 

「自然」になくて、人間だけに備わっているものがあります。

それは何でしょうか?

 

 

・・・答えは自由意志です。

 

 

ここでは分かりやすくするために、

「~したい」「~したくない」という考え方を自由意志とします。

 

 

<自由意志にはプラス系とマイナス系がある>

 

 

私たち人間は自由意志によって、

自分自身の生き方を選択することができます。

 

 

この自由意志は人間だけに与えられた、

神様からの素晴らしい贈り物だと思います。

 

 

自由意志の使い方によって、

私たちは幸福も不幸も生み出すことができます。

 

 

ここでは分かりやすくするために、

幸福を生み出す自由意志をプラス系、

不幸を生み出す自由意志をマイナス系としましょう。

 

 

ここでのプラス系とマイナス系というのは、

全体にとって幸福か不幸か、という観点で分類してみます。

 

 

「全体にとって」とは、

自分だけでなく、相手、社会全体や大自然などを含めた

考えられる範囲で一番広範囲な考え方をいいます。

 

 

地球を創造した神様になったつもりで考えてみると

イメージしやすいかもしれませんね。

 

 

<マイナス系の自由意志による行動や思想は「反自然」>

 

 

さて、ある人が他人を傷つけることを承知の上で

自分の利益を考えた行動を取っているとします。

この場合の自由意志はどちらでしょうか?

そうです、マイナス系ですね。

 

 

「~を自分だけのものにしたい」というような考え方はどちらでしょうか?

これもマイナス系ですね。

 

 

実はこれらの考え方によって、誰かと誰かが争うことになります。

争うことで、分離が生じます。

 

 

分離とは、人と人との間にある大切なものが離れていくことです。

具体的には、思いやる心や信頼関係、友情や愛情などが離れることです。

分離の最たるものは、戦争ですね。

 

 

これらの行為の原因は、人間の傲慢さや欲深さのように思えます。

こうしたマイナス系の自由意志による行動や思想は「反自然」です。

 

 

悲しいことですが、

「反自然」の行動を起こしたり、思想を持った人たちが

世界中にまだ数多くいることは事実なのです。

 

 

「反自然」の行動はなるべくやめましょうね。

必ず、誰かが傷つくことになるからです。

 

 

自分にとって大切な人が傷つく姿は見たくないですよね。

人だけでなく、自然が傷つく姿も見たくないです。

 

 

それでは、なぜ「反自然」の行動や思想を続けてしまう人がいるのでしょうか?

 

 

それは、きっと心に「恐れや不安」があるからだと思います。

恐れや不安の種からは、恐れや不安の花しか咲きません。

 

 

「反自然」の行動や思想を続けていると、

人はいずれ不幸になったり、病気になっていきます。

 

 

精神的、身体的にも調子が崩れたり、

病気になってしまう人に共通している特徴は、

「反自然」型の行動や思想を持って生きていることです。

 

 

自分が持っている「反自然」的なものを認識することは大切なことです。

それを認識できたら、少しずつ手放していきましょうね。

 

 

恐れや不安を手放すことで、

もっと心を楽にして生きることができるようになりますからね。

 

 

逆に捉えれば、不幸や病気や苦しんでいる人は、

この「反自然」でない行動や思想を持てば、

状況が改善される、ということです。

 

 

<プラス系の自由意志による行動や思想は「不自然」>

 

 

一方で、プラス系の自由意志とはどういったものでしょうか?

有名な例として、近江商人の「三方善し」という考え方があります。

 

 

「売り手善し」「買い手善し」「世間善し」として、

売り手と買い手がともに満足し、

また社会貢献もできるのがよい商売であるというものです。

私たちも、こうした姿勢を見習いたいものです。

 

 

これはあくまでも僕の考えですが、

プラス系の自由意志による行動や思想の

ほとんどは「不自然」だと思っています。

 

 

プラス系にもいろいろな段階やレベルがあります。

私たち人間は、いくら全体にとって善いことをしているつもりでも

どこかで少しは個人の自我が入ってしまうものです。

 

 

例えば、社会全体のために仕事をしているという人でも、

心の中ではもう少しお金が欲しいとか思っていたり、

評価されたいなどの思いがあったりするものです。

 

 

上手くいかない時に焦ったりイライラしたりするのも、

個人の自我によるものです。

 

 

このように、少しでも個人の自我が入っている状態は

「不自然」であると思います(この場ではそう定義します)。

なぜならば、「自然」には人間のような自我がないからです。

 

 

自然界のもの、例えば植物や微生物は、

お金を欲しいとも、評価されたいとも思いません。

焦ることも、イライラすることもありませんね。

 

 

ただ、淡々と自分の役割を全うしています。

そうして、自然界全体のために調和の一部を担っているのですね。

 

 

ここで言いたいことは、

人間は(キリストや釈迦などの悟り人以外は)誰もが不完全であるし、

「不自然」であることを認識することが重要だということです。

 

 

だから、私たちは「限りなく自然に近い不自然」を目指していきましょう。

 

 

言い換えれば、個人の自我がなるべく少ない状態で、

全体のためになることができたら素晴らしいですね、ということです。

 

 

<幸福になったり、健康になるために必要なこと>

 

 

これを目指していくことで、

実は、不幸や病気に苦しんでいる人でも

見違える程に幸福になったり、病気が治ったりします。

 

 

嘘だと思うかもしれませんが、本当なんですよ。

なぜならば、これは「法則」だからです。

 

 

「原因と結果の法則」という言葉を

聞いたことがある人もいると思います。

 

 

すべての結果には、原因があります。

バラの種からは、バラの花が咲きますよね。

向日葵の種からは、向日葵の花が咲きます。

 

 

それと同じことなんです。

恐れの種からは、恐れの花が咲きます。

不幸や病気は、この「結果」なんです。

 

 

だから、「原因」を変えていけばいいのです。

恐れや不安を手放して、

喜びや楽しさ、平和感などを行動の源泉にしていきましょう。

 

 

「自然」には喜びや楽しさという感情はないと思います。

人間だけに与えられた特権ですね。

良い意味での「不自然」なんです。

 

 

喜びや楽しさ、平和感を原因にした行動や思想を持ちましょう。

これは、プラス系の自由意志です。

 

 

喜びや楽しさの種からは、

喜びや楽しさの花が咲きますから、

幸福や健康という「結果」が後からついてくると思います。

 

 

<まとめ:「限りなく自然に近い不自然」を目指そう>

 

 

今日の話をまとめます。

 

 

「自然」は大自然の営みそのもの。

個人の自我が全くない、大調和の世界観です。

これを人間が取り入れようとすることは、なかなか難しいものです。

 

 

「不自然」は人間ならではのプラス系の自由意志です。

喜びや楽しさを源泉にした、全体視点による行動や思想です。

これを実践することで、幸福や健康という結果が後からついてくると思います。

 

 

「反自然」は人間ならではのマイナス系の自由意志です。

恐れや不安を源泉にした、個人の自我視点による行動や思想です。

これを実践することで、不幸や病気という結果が後からついてくると思います。

 

 

私たち人間は不自然な社会を創り、その中で生きています。

アスファルトやビルがあることは不自然ですよね。

だから、不自然であることが私たちの基本なのです。

 

 

それを無理やり「自然」に生きようとしたり、

自分を「自然」に変えようとすることは無理があります。

 

 

だから私たちは謙虚さを忘れずに、

「限りなく自然に近い不自然」として行動することを目指しましょう。

  

 

みんなが「反自然」で傷つき合うよりも、

「不自然」で助け合って生きる方が気持ちいいですから。

みんなで楽しく生きれるのが一番です。

 

 

「自然」「不自然」「反自然」という言葉は、

うちでは良く使う言葉になると思うので、

覚えておいてくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

 

~2017年2月13日開催の「リメンバー塾」より一部加筆・修正の上で投稿~

 

※リメンバー塾とは、弊社が運営する事業所における座学プログラムです。

 心の在り方や社会の仕組みなど、生きる上で大切なことを学ぶために開催しています。