株式会社Rememberの取り組みについて

株式会社Remember代表・前川航太朗からの情報発信です。

#7 完璧主義は苦しいもの

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 完璧主義の人は、 自分だけでなく他人にも完璧を求めてし…

#6 ワクワクは真の個性

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 自分の真の個性を活かして、 明るく楽しく自分らしく生き…

#5 個性とは

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 個性とは何でしょうか。 Rememberでいう個性とは、 生まれ…

#4 変化こそ安定の基

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 自然界のすべての生命は、常に変化し続けています。 そし…

#3 はたらくとは、傍(はた)を楽(らく)にすること。

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 Rememberでは、はたらくとは、 単に賃金労働をすることで…

#2 天国言葉と地獄言葉

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 銀座まるかん創設者である斎藤一人さんが広めた教えの中で…

#1 心のあり方を変えていく

※この文面は、私たちのスタッフ朝礼で用いている資料であり、 メンバー(サービス利用者)も同様にこの資料を用いて学んでいます。 皆で朝礼資料を読んだ後にそれぞれ1分間スピーチを行っています。 私たちが日々生きていると、自分の身に様々なことが起こり…

2017.10.12 メンバーからの声

2017.10.12 今、うちのホームページとサービスご利用案内を 大幅にリニューアルしているのですが、 それに掲載するために数名のメンバーさんに声かけて、 うちの施設「ココカラ」を利用したうえでの感想を書いてもらいました。 なんだか嬉しかったのでシェア…

2017.7.22 「ご家族の会」を開催しました。

2017.7.22 毎月開催している「ご家族の会」。 いつもは事務所で行っていますが、 今回は「ココカラファーム」の現場で行いました。 「ご家族の会」は、以下の目的で開催しています。 ①私たちの活動の理念とビジョンをお伝えすること。 ②当事者本人の支援のた…

2017.5.31 本日卒業したメンバーさんからの手紙

2017.5.31 以下の手紙は、ココカラに通所し始めてから 徐々に過食症の症状が改善していき、 結婚することが決まり、本日退所された女性メンバーさんからの手紙です。 株式会社Remember ココカラの皆様へ 旅立つ時を前に、これまでの約2年のことを思い返して…

2017.4.15 おかげさまで3周年

2014年4月15日に創業した 株式会社Remember は、 おかげさまで3周年を迎えました。 ひきこもり世帯への訪問活動から始まった会社活動は、 様々な紆余曲折を経て、 現在の就労支援の形と変化していきました。 就労支援にも様々な形があると思いますが、 私た…