
株式会社Rememberの取り組みについて

株式会社Remember代表・前川航太朗からの情報発信です。

孤立状態から多様性のある環境へ

人の健やかな成長は誰もが望むことだと思います。

 

このために必要なことは幾つかの要因がありますが、

私たちは第一に「多様性のある環境」が必要だと考えています。

 

「多様性」は人がバランスを取っていくために必要です。

 

ここでいう「多様性」とは、

いろんな個性や性格、価値観を持った人がいるということです。

 

不登校やひきこもりの状況が長い期間続いていた場合、

多くの人は「孤立」した状態で過ごしていたことになります。

 

この孤立状態こそが、

その人の考え方や価値観のバランスを偏(かたよ)らせる原因となります。

 

孤立した状態では、自分と社会との距離を置いている状態であるために、

「~はしたい」「~はしたくない」という自我(じが)を優先できてしまいます。

 

その結果、自分にとって不都合なもの(思い通りにならないもの)を排除した、

自分だけの世界観を作っていくことが可能になります。

 

孤立した状態が長く続けば続く程、

自分にとって都合の良い世界観(マイワールド)が出来上がってしまうのです。

 

このマイワールドで生きる期間が長くなればなる程、

社会一般の考え方や価値観から、どんどん離れていくことが多く見受けられます。

 

もちろん、この「孤立マイワールド生活」が実現するためには、

自分が社会と無理に接することがなくても生きていける環境が必要です。

 

例えば、親の援助であったり、生活保護などの社会保証ですね。

 

ここで問題となるのが、

孤立マイワールド生活者には、3つの課題があることです。

 

1つ目は、彼らの社会保障(親の援助や生活保護)が無くなったとき、

社会に出て生き抜いていけるだけの力が身に付いてないことが多いこと。

 

2つ目は、彼らの中では強い劣等感や自己否定感を持っている人が多く、

幸福感を感じている人が少ないことです。

 

3つ目は、彼らがマイワールドで培った独自のこだわりや思い込みが、

社会一般では受け容れられないことが多いことです。

 

これらの課題を解決するために必要なこととして、

仕事をすること、社会に出すことだという意見が挙げられると思いますが、

 

現実的に彼らにいきなり社会に出て、

仕事をすることを求めることは、余りにも酷な話です。

 

なぜならば、彼らは孤立期間が長いために、

社会の一般常識を本当に知らずに育ってきている人も多くいるためです。

 

「あいさつができない」「声が小さい」「自分の意見が言えない」「トラブルに弱い」

これらは彼らが社会に出てきたばかりの頃の特徴とも言えます。

 

彼らはずっと孤立マイワールド生活をしていたので、

これまで他人とのコミュニケーションが乏しく、

トラブルも起きない生活環境に居たのです。

 

ですが、きちんと多様性のある環境に身を置き続け、

(私たちは最低でも1年以上は必要だと考えます)

 

コミュニケーションやトラブル対応を繰り返していくことで、

社会で立派に活躍できる人材として成長していきます。

 

また、彼らの多くは本当に純粋な心を持っています。

誰かの役に立ちたい、社会に貢献したいという思いが強い人が多いのです。

 

実は彼らは、

好き好んで「孤立マイワールド生活」を送っていた訳ではないのです。

 

ほとんどの場合、学校や会社などでの

いじめや否定・抑圧される環境が原因であったり、

 

両親や関係者、第三者からのコミュニケーション不足・無関心が

原因であるように見受けられます。

 

その結果として、孤立し、バランスが崩れ、

生きにくくなってしまっているだけなのです。

 

彼らを健やかな成長を促すことのできる環境へと

身の置き場所を変えることができれば、

 

自然なペースで、偏っていたバランスが戻り、病気も治っていき、

生き生きとした生活を送ることができるようになります。

 

彼らは、本当に素晴らしい人財なのです。

社会に出ていないだけの、眠っている宝なのです。

 

このことをどうか、皆様にご理解いただきたいのです。

 

話を戻しますが、多様性のある環境に身を置くと、

様々な外部からの刺激(考え方や価値観、言動など)を受けます。

 

これによって、これまでの孤立マイワールドにはなかった、

新しい考え方や価値観に触れ、味わうことになります。

 

私たちはスタッフにも多様性が必要だと考えています。

なぜならば私たちスタッフが彼らにとっての社会の指標となるからです。

 

だから、うちのスタッフは多様性に富んでいます。

 

例えば、日本という枠にとらわれずに海外に留学したり、発展途上国で働いたり、

世界を放浪していた者もいます。

 

また、サラリーマン(給与をもらう形)にとらわれずに、

自ら起業したり、陶芸家として生計を立てていた者もいます。

 

スタッフにも発達障害うつ病と過去に診断された者もいますし、

10年間のひきこもり歴のある者もいます。

 

ただし、多様性のある環境を変えたからと言って、人はすぐに変わるものではありません。

これまでの自分の偏っていた考え方に気付くまでに、まず多くの時間がかかります。

 

さらに、それに気付いてから、

新しい考え方に変化し定着するまでにも時間がかかります。

 

要するに、人の成長には時間がかかるのです。

 

多様性のある環境に十分な期間、身を置くことによって、

ゆっくりとバランスが取れていきます。

 

気をつけていただきたいことは、

親や第三者が正論を言って相手を修正しようとしても、

ほとんどの場合、それは無理な話なのです。

 

他人からの正論によって気付くのではなく、

「自ら気付く」ことによってしか変わりません。

 

自然に、自ら気付いてもらうために、

多様性のある環境が必要なのです。

 

次回は「意欲を尊重する環境」について、記事を書きたいと思います。

おかげさまで3周年

2014年4月15日に創業した株式会社Remember は、おかげさまで3周年を迎えました。

 

ひきこもり世帯への訪問活動から始まった会社活動は様々な紆余曲折を経て、現在の就労支援の形と変化していきました。

 

就労支援にも様々な形があると思いますが、Rememberでは心の在り方、生き方について学ぶことを大切にしています。

 

なぜならば、こうしたことを学べる環境が社会にはあまり存在していなかったために、

 

本人が気付いているかいないかに関わらず、自分の心の在り方や癖によって、病気になったり苦しんでいる方が数多く見受けられるからです。

 

精神障害やひきこもり、心の病気などは、考え方や心の在り方のバランスが偏っている状態だと私たちは感じています。

 

Rememberでの体験を通じて(主に農業ですが)、人間の本来の生き方、自然な生き方に少しずつシフトしていけば、

 

偏っていた心身の状態が元に戻っていき、決して無理することなく、心身の健康が戻ってきます。

 

これが本質的な支援ではないかと私たちは考えています。

 

ひょっとしたら、私たちの考え方や実践している支援は、一般的なものとはかけ離れているかもしれません。

 

これからは私たちの理念や実践内容、支援の在り方などを発信したいと思っています。

 

このブログが、誰かの助けや救いの一助となれば本当に嬉しく思います。

 

Rememberとご縁をいただけた方々の成長と幸福を願って、これからも活動を続けさせていただきます。

 

いつも、ありがとうございます!

広告を非表示にする

自然・不自然・反自然

<自然・不自然・反自然とは>

 

 

今回は「自然・不自然・反自然」というテーマで話を進めていきます。

 

 

森林や川、海などの大自然は「自然」ですね。

大自然に存在する動物や植物、微生物などのすべての生命は、

大自然の一定のルールに従って調和の世界を創り出しています。

 

 

「自然」にある生命には病気がなく、生命に満ちあふれています。

 

 

例えば、屋久島の縄文杉などは推定樹齢3000年と言われています。

それは「自然」そのままの形が保たれているから、

それだけ長い期間を経た今でも成長し続けているのだと思います。

 

 

その一方で、私たちの住む地域では、

樹齢数千年レベルの杉を見つけることは困難です。

 

 

なぜでしょうか?

それは、私たち人間は「自然」でなく、

「不自然」または「反自然」な生活をしていることが原因のように思えます。

私たち人間の影響を大自然が受けているからではないでしょうか。

 

 

きっと昔は、私たちが住む地域にも「自然」が残っていたと思います。

しかし、近代的な社会が発展するにつれて、

少しずつ「不自然」「反自然」に変わってきているのです。

 

 

私たち人間が創り出している社会は「自然」ではありません。

 

 

ここで、「自然」「不自然」「反自然」の違いを理解するために

ちょっとしたクイズを出したいと思います。

 

 

「自然」になくて、人間だけに備わっているものがあります。

それは何でしょうか?

 

 

・・・答えは自由意志です。

 

 

ここでは分かりやすくするために、

「~したい」「~したくない」という考え方を自由意志とします。

 

 

<自由意志にはプラス系とマイナス系がある>

 

 

私たち人間は自由意志によって、

自分自身の生き方を選択することができます。

 

 

この自由意志は人間だけに与えられた、

神様からの素晴らしい贈り物だと思います。

 

 

自由意志の使い方によって、

私たちは幸福も不幸も生み出すことができます。

 

 

ここでは分かりやすくするために、

幸福を生み出す自由意志をプラス系、

不幸を生み出す自由意志をマイナス系としましょう。

 

 

ここでのプラス系とマイナス系というのは、

全体にとって幸福か不幸か、という観点で分類してみます。

 

 

「全体にとって」とは、

自分だけでなく、相手、社会全体や大自然などを含めた

考えられる範囲で一番広範囲な考え方をいいます。

 

 

地球を創造した神様になったつもりで考えてみると

イメージしやすいかもしれませんね。

 

 

<マイナス系の自由意志による行動や思想は「反自然」>

 

 

さて、ある人が他人を傷つけることを承知の上で

自分の利益を考えた行動を取っているとします。

この場合の自由意志はどちらでしょうか?

そうです、マイナス系ですね。

 

 

「~を自分だけのものにしたい」というような考え方はどちらでしょうか?

これもマイナス系ですね。

 

 

実はこれらの考え方によって、誰かと誰かが争うことになります。

争うことで、分離が生じます。

 

 

分離とは、人と人との間にある大切なものが離れていくことです。

具体的には、思いやる心や信頼関係、友情や愛情などが離れることです。

分離の最たるものは、戦争ですね。

 

 

これらの行為の原因は、人間の傲慢さや欲深さのように思えます。

こうしたマイナス系の自由意志による行動や思想は「反自然」です。

 

 

悲しいことですが、

「反自然」の行動を起こしたり、思想を持った人たちが

世界中にまだ数多くいることは事実なのです。

 

 

「反自然」の行動はなるべくやめましょうね。

必ず、誰かが傷つくことになるからです。

 

 

自分にとって大切な人が傷つく姿は見たくないですよね。

人だけでなく、自然が傷つく姿も見たくないです。

 

 

それでは、なぜ「反自然」の行動や思想を続けてしまう人がいるのでしょうか?

 

 

それは、きっと心に「恐れや不安」があるからだと思います。

恐れや不安の種からは、恐れや不安の花しか咲きません。

 

 

「反自然」の行動や思想を続けていると、

人はいずれ不幸になったり、病気になっていきます。

 

 

精神的、身体的にも調子が崩れたり、

病気になってしまう人に共通している特徴は、

「反自然」型の行動や思想を持って生きていることです。

 

 

自分が持っている「反自然」的なものを認識することは大切なことです。

それを認識できたら、少しずつ手放していきましょうね。

 

 

恐れや不安を手放すことで、

もっと心を楽にして生きることができるようになりますからね。

 

 

逆に捉えれば、不幸や病気や苦しんでいる人は、

この「反自然」でない行動や思想を持てば、

状況が改善される、ということです。

 

 

<プラス系の自由意志による行動や思想は「不自然」>

 

 

一方で、プラス系の自由意志とはどういったものでしょうか?

有名な例として、近江商人の「三方善し」という考え方があります。

 

 

「売り手善し」「買い手善し」「世間善し」として、

売り手と買い手がともに満足し、

また社会貢献もできるのがよい商売であるというものです。

私たちも、こうした姿勢を見習いたいものです。

 

 

これはあくまでも僕の考えですが、

プラス系の自由意志による行動や思想の

ほとんどは「不自然」だと思っています。

 

 

プラス系にもいろいろな段階やレベルがあります。

私たち人間は、いくら全体にとって善いことをしているつもりでも

どこかで少しは個人の自我が入ってしまうものです。

 

 

例えば、社会全体のために仕事をしているという人でも、

心の中ではもう少しお金が欲しいとか思っていたり、

評価されたいなどの思いがあったりするものです。

 

 

上手くいかない時に焦ったりイライラしたりするのも、

個人の自我によるものです。

 

 

このように、少しでも個人の自我が入っている状態は

「不自然」であると思います(この場ではそう定義します)。

なぜならば、「自然」には人間のような自我がないからです。

 

 

自然界のもの、例えば植物や微生物は、

お金を欲しいとも、評価されたいとも思いません。

焦ることも、イライラすることもありませんね。

 

 

ただ、淡々と自分の役割を全うしています。

そうして、自然界全体のために調和の一部を担っているのですね。

 

 

ここで言いたいことは、

人間は(キリストや釈迦などの悟り人以外は)誰もが不完全であるし、

「不自然」であることを認識することが重要だということです。

 

 

だから、私たちは「限りなく自然に近い不自然」を目指していきましょう。

 

 

言い換えれば、個人の自我がなるべく少ない状態で、

全体のためになることができたら素晴らしいですね、ということです。

 

 

<幸福になったり、健康になるために必要なこと>

 

 

これを目指していくことで、

実は、不幸や病気に苦しんでいる人でも

見違える程に幸福になったり、病気が治ったりします。

 

 

嘘だと思うかもしれませんが、本当なんですよ。

なぜならば、これは「法則」だからです。

 

 

「原因と結果の法則」という言葉を

聞いたことがある人もいると思います。

 

 

すべての結果には、原因があります。

バラの種からは、バラの花が咲きますよね。

向日葵の種からは、向日葵の花が咲きます。

 

 

それと同じことなんです。

恐れの種からは、恐れの花が咲きます。

不幸や病気は、この「結果」なんです。

 

 

だから、「原因」を変えていけばいいのです。

恐れや不安を手放して、

喜びや楽しさ、平和感などを行動の源泉にしていきましょう。

 

 

「自然」には喜びや楽しさという感情はないと思います。

人間だけに与えられた特権ですね。

良い意味での「不自然」なんです。

 

 

喜びや楽しさ、平和感を原因にした行動や思想を持ちましょう。

これは、プラス系の自由意志です。

 

 

喜びや楽しさの種からは、

喜びや楽しさの花が咲きますから、

幸福や健康という「結果」が後からついてくると思います。

 

 

<まとめ:「限りなく自然に近い不自然」を目指そう>

 

 

今日の話をまとめます。

 

 

「自然」は大自然の営みそのもの。

個人の自我が全くない、大調和の世界観です。

これを人間が取り入れようとすることは、なかなか難しいものです。

 

 

「不自然」は人間ならではのプラス系の自由意志です。

喜びや楽しさを源泉にした、全体視点による行動や思想です。

これを実践することで、幸福や健康という結果が後からついてくると思います。

 

 

「反自然」は人間ならではのマイナス系の自由意志です。

恐れや不安を源泉にした、個人の自我視点による行動や思想です。

これを実践することで、不幸や病気という結果が後からついてくると思います。

 

 

私たち人間は不自然な社会を創り、その中で生きています。

アスファルトやビルがあることは不自然ですよね。

だから、不自然であることが私たちの基本なのです。

 

 

それを無理やり「自然」に生きようとしたり、

自分を「自然」に変えようとすることは無理があります。

 

 

だから私たちは謙虚さを忘れずに、

「限りなく自然に近い不自然」として行動することを目指しましょう。

  

 

みんなが「反自然」で傷つき合うよりも、

「不自然」で助け合って生きる方が気持ちいいですから。

みんなで楽しく生きれるのが一番です。

 

 

「自然」「不自然」「反自然」という言葉は、

うちでは良く使う言葉になると思うので、

覚えておいてくださいね。

 

 

ありがとうございました。

 

 

~2017年2月13日開催の「リメンバー塾」より一部加筆・修正の上で投稿~

 

※リメンバー塾とは、弊社が運営する事業所における座学プログラムです。

 心の在り方や社会の仕組みなど、生きる上で大切なことを学ぶために開催しています。